<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 明後日からです! | main | ボクはひとりで旅に出る >>
アゲハは鳥になる夢を見た

model:そらとすぐる

CTY用に撮影した新作4点のうちの1点、
【アゲハは鳥になる夢をみた】です。
上の画像クリックでアルバムにとべるよ!


追記で制作後日談です。
文章長いから暇な時にでもどぞ!


まずはどうしてこの写真を撮る事にというお話から。

みなさんは交響詩篇エウレカセブンをご存知ですか?
この作品は2005年から1年間放送されたアニメで、漫画やゲームも出ています。
漫画やゲームはとりあえず置いておいて、私はこのアニメが大好きです。
オタクにどっぷりになってしまったのもこのアニメからです。

エウレカについて語り出すととてつもなく長くなっちゃので省きますが、私はここに出てくるアゲハ隊の中でもアゲハAがいたくお気に入りです。
本命はドミニクですがアゲハAがもっと出演してくれていたら本命が彼になってたかもなくらいその背景や性格や何よりビジュアルが大好きで><。

すぐるちゃんもアゲハAが大好きと聞いてこれはもうエウレカ的な何かを撮りたいなと思ってました。

一旦話は逸れますが、ゲッコウステイトにいたちびっ子達を覚えていますか?
モーリスと、メーテルと、リンクです。
可愛いちびっ子達にいつもにこっにこ私でしたが、
ん?

モーリス、メーテル、リンク…?

モーリス・メーテルリンクって青い鳥の作者じゃまいか!
と思い、子どもの頃に読んだそれをもう一度読み返しました。
まだ読んでないよーという方は是非読んで下さい^^


話は戻ってアゲハのお話。
アゲハ蝶の中でも私はオオルリアゲハという蝶が好きです。
オオルリアゲハはアクロバティックかつ時速40キロという早さで飛ぶのでなかなか目撃出来ないところから
「見ると幸運になる」という伝説があるそうです。

そんなところから青い鳥とアゲハの共通点に至り、だけど鳥程高くは飛べないアゲハが撮りたいなって思いました。

それにすぐるちゃんがとある漫画で蝶に埋まってる画がありそれが甚くお気に入りだっていうのも聞いてたので是非すぐるちゃんを蝶まみれにしたいなと^^


そんなかんじで構想が始まり、部屋一面に蝶や鳥を飛ばそうと思いました。
そしてまずはこんなのを作りました。

蝶々から徐々に変化して鳥になったら可愛いなと^^

で、これをOHPフィルムに印刷しました。

こんなのが


の、×2です。
10枚入りのOHPシートを4つ買いました。
1枚に平均20〜30くらいの蝶々、
鳥は1枚に10〜20くらい。
単純計算で1000↑くらいの蝶々&鳥を地道にちょきちょきちょき。

実に根暗な作業ですね。
しかも使ってないのもあって蝶々余ったし^^^^^^
いつか使えばいいかなとv

そして次にそれらを吊るすにはですが、お部屋いっぱいと言ってもそれじゃあ大変です。
ならば小さな部屋を作ればいいじゃない(C.V.マリーアントワネット

で、人が入れて尚かつ上空もある程度細工出来る大きさの箱を作ろうと思いました。
確か130×80ぐらいの大きさの木の板を箱状に作って白いカバーで囲いました。
これは準備中の写メだけどわかりますか?こんな感じで箱です。


こんな箱を作れば結構簡単に四方八方から蝶々を釣れます。
箱を作るのはガテン系な意味でちょっと大変ですが、こんなものがあれば好きなように好きなだけ色々な物を宙に吊って飛ばせます。

合成技術がないから凄くアナログ作業でしたが、おかげで実際にモデルさんと蝶々の関係性も好きな感じに撮れたし何より合成とは違って好きなだけ撮影出来るので楽しかったです。

もの凄く長時間撮影になってしまい、すぐるちゃんにはとても助けられ、でもでもおかげで楽しくてとても大好きな写真が撮れました。

すぐるちゃんに多大なる感謝を。
そしてエウレカAOでアゲハ隊の再来を。

長々とお付き合い頂きありがとうございました^^
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://chuchucafe.jugem.jp/trackback/79
TRACKBACK